きのこ

今日、家の近くでキノコを見つけました。

家のそばの緑道や、公園に生えるキノコ。

何だかかわいく思えたりします。

 

ですが!

ワンコさんが食べないように要注意でもあります!

 

今日私が見つけたキノコたちです。

 

テングダケです。

このキノコは有毒で、食べると下痢や嘔吐、

幻覚などの症状を引き起こし

最悪の場合は死に至ります。

処置としては、胃洗浄と活性炭と下剤の投与となります。

 

上から見たらこんな感じ。

どこの公園にもありそうな、ポピュラーな品種です。

 

動物病院で働いていた時は、これを食べてしまって

担ぎ込まれるワンコさんが毎年のようにいました。

 

下の写真は他にも生えていたキノコたち。

ごめんなさい(^^;

品種はわかりませんが、何であれ食べないようしましょうね。

(品種がわかる方いたら教えてほしいな~)

 

キノコ以外にも、心無い人が毒入りフードを置いておいて食べちゃった

なんて事件も以前ありました。

そんなことも含め、拾い食いには気を付けましょう☆